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プライマリ電話 サービス

よくあるご質問

料金編

なぜ安くなるのでしょうか?

今までは、マイラインなどで選択した中継電話会社とNTT東日本・NTT西日本の通信設備を介して電話をつなぐため、 NTT東日本・NTT西日本の基本料と中継電話会社へのお支払が発生しておりました。ケーブルプラス電話では、 NTT東日本・NTT西日本の加入電話回線に相当する部分をケーブルテレビ各社との提携により提供するため、従来より 安い基本料を実現しました。また、通話料についても中継電話網にKDDI独自の高品質IPネットワークを用いることで コストダウンを図り、従来より安くシンプルな料金体系を実現しております。

 

通話料金の計算方法は?

市内および県内の市外通話は3分ごとに8円(税込価格8.8円)、県外通話は3分ごとに15円(税込価格16.5円)の3分通話ごとの課金となります。携帯電話、 国際通話は1分通話ごとの課金となります。

※ 実際の請求は、税抜き額の合計から税率換算し、端数切捨ての上、ご請求いたしますので、記載表示額の 合計とは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
 

通話明細サービスはありますか?

通話明細はインターネット上からご確認いただけます。なお、ご希望者に月額100円(税込価格110円)で紙面による 通話明細を提供いたします。

※ 通話明細書は今治CATVの請求書とは別送になります。KDDIからお客さまに直接送付します。
 

お申込編

どんな人が使えるんですか?

提携ケーブルテレビ会社のサービス提供エリアにお住まいの方であれば、どなたでもご利用可能です。まずは こちらのマップでお近くのケーブルテレビ局をお探しの上、各社にご確認ください。

 

番号の指定はできますか?

番号ポータビリティをご利用になられない場合、KDDIより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供いたしますが、電話番号の指定はできません。
ただし、開通翌月までのお申し出に限り、電話番号を無料で変更することができます。

 

お申込から開通まではどのくらいかかりますか?

書類不備などのない場合、通常2~3週間で開通することを予定しております。

※ 大量のお客さまからのお申込を頂いた場合など、ご利用開始までに1~2ヶ月程度かかる場合がございます。
※ エリア内であっても設備の都合によりご利用になれないことがございます。
 

回線設置編

サービス利用に必要なものはありますか?

ケーブルプラス電話をご利用いただくために必要な宅内機器(電話機能付ケーブルモデム)をご用意します。(毎月の ご利用料金は月額基本料に含まれます。)

※ 今治CATVにて設置及び撤去工事を行います。費用につきましては今治CATVまでお問い合わせください。
 

電話機を交換する必要はありますか?(専用の電話機は必要ですか?)

必要ありません。モジュラージャックへの接続端子があれば、一部の電話機(ISDN専用電話機、電話機能付インターフォンなど) を除き現状ご利用の電話機をお使いいただけます。

※ 宅内機器(電話機能付きケーブルモデム)と接続された電話機からのみご利用いただけます。
 

新規に電話を引くことはできますか?

可能です。しかも、NTT電話加入権は不要です。ただし、別途、新設工事費などが必要となります。電話番号はKDDIより新たに市外局番から始まる電話番号を ご提供致します。

パソコンは必要ですか?またインターネット利用中に電話は利用できますか?

パソコンをお持ちでなくてもご利用いただけます。また、今治CATVの常時接続インターネット接続サービスを ご利用中の場合には、同時に電話を利用することが可能です。

※ ダイヤルアップ接続との同時利用はできません。
 

今までのNTT東日本・NTT西日本の回線はどうすればいいですか?

NTT加入電話からの切り替えの場合は、NTT東日本・NTT西日本の回線は解約または休止していただくことになります。 NTT加入電話の番号を継続して利用される場合は、ケーブルプラス電話申し込み時に、KDDIが解約または休止手続きを 代行させていただきます。現在、電話加入権をお持ちの場合は休止(別途、休止工事費2,000円(税込価格2,200円)がNTTから請求されます。)、 お持ちでない場合(「加入電話・ライトプラン」)をご契約の場合など)は解約の手続きを代行させていただきます(お客さまから解約、または休止手続きをお申込いただく必要は ありません)。NTT加入電話の番号を継続して利用されない(または継続できない)場合はお客さま自身でNTT東日本・NTT西日本に 休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。今治CATV、KDDIでは代行しませんのでご注意ください。

 

電話利用編

品質やセキュリティなどは問題ありませんか?

ケーブルプラス電話はKDDI高品質なIPネットワークを活用した電話サービスです。従来の電話と遜色ない通話品質・ 安定性を実現し、緊急通報も可能と致しました。また、最新のセキュリティ技術を用いてサービスの安全性を確保しております。

※ 総務省の定める0898、03、089などで始まる電話番号(0AB~)の電話サービスを提供する基準を満たしております。
 

電話の利用方法(ダイヤルのしかた)

通常のダイヤル方式と変わりません。(ただし、現在のダイヤル方法が以下に該当する場合はご注意ください。)

※ ISDN特有のダイヤル方法(相手先電話番号に「*」をつけてダイヤルするなど)ではご利用いただけません。
※ 相手先電話番号に事業者識別番号(0033など)を付与しての他社電話サービスはご利用いただけません。
(ケーブルプラス電話の発信となり、ケーブルプラス電話通話料金が適用されます。)
 

IP電話(「050」)へかけられますか?

ほぼすべてのIP電話サービス事業者との通話が可能です。

 

フリーダイヤルや110番・119番、災害伝言ダイヤル(171)の利用はできますか?

フリーダイヤルやナビダイヤルやKDDIのフリーコール、または110番・119番もご利用いただけます。 災害伝言ダイヤル(171)も有料(8円(税込価格8.8円)/1分)ですが利用いただけます。

 

海外の携帯電話への通話

[010]+国番号+相手の携帯電話番号(最初の0を除く)で電話をかけることができます。