• HOME
  • > お知らせ

お知らせ

【総務省】地デジチューナー支援実施センターよりお知らせ

地上デジタル放送をご覧になるには・・・

平成23年7月24日までに今までのテレビ放送(地上アナログ放送)は終了します。
 
それまでに皆さまのテレビを「地上デジタル放送」対応に換えていただく必要があります。
 
地上デジタル放送をご覧になるには、地上デジタル放送に対応しているテレビに買い替えるか、お手持ちのアナログテレビに外付けの地上デジタル放送対応チューナーを購入して接続する必要があります(ケーブルテレビなどをご利用の場合は上記と異なる場合があります)。

どのような支援なのですか?

総務省では、経済的な理由で地上デジタル放送がまだご覧になれない方に対して、簡易な地上デジタル放送対応チューナー(以下、簡易なチューナー)の無償給付などの支援を行います。

誰が支援を受けられるのですか?

下記のいずれかに該当し、NHKの放送受信料が全額免除となっている世帯です。
 
①生活保護などの公的扶助を受けている世帯
②障がい者がいる世帯で、かつ世帯全員が市町村民税非課税の措置を受けている世帯
③社会福祉事業施設に入所されている方
 
※既に地上デジタル放送がご覧になれる世帯は、支援を受けられませんのでご注意願います。
(共同受信施設などで平成21年4月以降に工事を行った場合には、支援の対象となることがあります。)

支援の内容は?

①簡易チューナーを無償で給付します(※テレビは給付しません)。
 
⇒ 簡易なチューナーを無償給付することにより、現在ご利用中のテレビ(アナログテレビ1台)で地上デジタル放送をご覧になれます。簡易なチューナーは、基本的にお住まいまで訪問して設置し、操作説明を行います。
 
②アンテナ工事などが必要な場合は無償で工事を行います。
 
⇒ 簡易なチューナーの設置のみで地上デジタル放送がご覧になれない場合は、屋外アンテナなどの無償改修を行います。また、共同受信施設またはケーブルテレビをご覧になっている世帯の改修経費なども負担します。

支援受付期間

平成21年10月1日~平成21年12月28日(消印有効)[平成21年度分]