インターネット サービス

工事について

一般的な宅内工事例

既にケーブルテレビにご加入いただいているお客様の場合

  • 保安器をインターネット用に交換します。(古い保安器がついている場合のみ)
  • 保安器よりモデムを設置するお部屋まで、弊社指定のケーブルにて新規に露出配線をします。
    配管がある場合は、配管を使用いたします。
  • 弊社のケーブルモデムを取り付けます。
  • 業者が持参のパソコンにて動作確認の試験を行います。
  • モデム設置後、お客様にてPCの設定を行っていただきます。※1

※1 施工業者にてPCの接続・メール設定も行っています。詳しくは弊社までお問い合わせください。

ケーブルテレビにご加入いただいていないお客様の場合

  • まず最初に引込工事を行い、インターネット用の保安器を取り付けます。
  • 保安器よりモデムを設置するお部屋まで、弊社指定のケーブルにて新規に露出配線をします。
    配管がある場合は、配管を使用いたします。
  • 弊社のケーブルモデムを取り付けます。
  • 業者が持参のパソコンにて動作確認の試験を行います。
  • モデム設置後、お客様にてPCの設定を行っていただきます。※1

※1 施工業者にてPCの接続・メール設定も行っています。詳しくは弊社までお問い合わせ下さい。

注意点

  • 弊社施工範囲はケーブルモデムまでとなっています。
  • お客様にてあらかじめ用意いただく物は以下のものがあります。
    • パソコン(WindowsでもMacintoshでも可)
    • LANアダプタ(イーサネットアダプタ。使用PCに適合するもの)
    • LANケーブル(RJ-45、ツイストペア、カテゴリ5以上、ストレートケーブル)
  • 送受信処理できる一通のメールサイズは20MBに制限されています。20MBを超えるメールを送受信する場合は、分割する必要があります。

ケーブルモデムと接続している機器(パソコン等)を変える場合

ケーブルモデムと接続している機器(パソコン等)を変える場合、以前接続していた機器の情報をクリアする必要があります。 クリアしないままで新しい機器を接続すると、インターネットに接続できません。クリアの方法は以下のとおりです。

  • ケーブルモデムに直接接続している機器(パソコン等)を終了させて電源を落とします。
  • ケーブルモデムの電源コードをコンセントから抜いて電源を切り、15分程経ってからもう一度電源コードをさします。
  • ケーブルモデムの前面ランプが正常に点灯(3つが点灯で4つ目点滅、または、4つ点灯)になったのを確認してから、接続機器(パソコン等)を起動させます。
 

この手順でケーブルモデムが立ち上がらない場合(モデムのランプが正常点灯しない場合)は、再度同様の手順を試していただき、それでも改善されない場合は、ご連絡ください。