インターネット サポート関連

送信メールに関する仕様の変更について

迷惑メール対策の一環といたしまして、今治CATVでは以下の通りメール送信に関する仕様の変更を行います。


昨今、ウイルス感染などによりお客さまのメールアドレスやPOPアカウントパスワードを不正に取得して、悪意のある者が 迷惑メールを送信するケースが多発しております。
また、このような方法で送信されるメールの多くは、海外の国から送信されております。


この不正なメール送信が発生しますと、メールの送受信が遅延するほか、お客さまが送信したメールが不達になるなどの影響が発生するため、 その対策として、今回のメール送信に関する仕様の変更を実施いたします。


なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。




仕様変更内容について

弊社提供のメールアドレスを海外でご利用いただく場合のメールの送信に関しての制限。
日本国内で(弊社提供のメールアドレスを)ご利用中のお客さまが影響を受けるものではございません。
※弊社WEBメール「どこでもメール」から送信する場合には、この送信制限を受けることはございません。




海外渡航中のメール送信方法

当仕様変更後に(弊社提供のメールアドレスを)海外でご利用いただく(送信する)場合には、以下にご案内いたします弊社WEBメール「どこでもメール」を ご利用いただくか、事前に弊社マイページにて送信許可設定を行っていただく必要がございます。
メール受信に関しましては、今まで通りご利用いただけます。




どこでもメール利用方法

▼どこでもメールログイン画面(弊社ホームページ左側のバナーからも可能です。)
https://webmail.icknet.ne.jp/




マイページでの設定変更(2021年9月29日メンテナンス後よりご利用いただけます。)

マイページより「海外からのメール送信」をONにすることで、1週間(設定後マイページに表示)海外からメールを送信することが可能になります。
制限解除期間は1週間ですが、この期間中での延長も可能です。(都度操作することで延長が可能です。)
また、マイページへのアクセスに制限は設けておりませんので、海外からも設定変更が可能です。
▼マイページログイン画面(弊社ホームページ左側のバナーからも可能です。)
https://support.icknet.ne.jp/supw/




実施日

2021年9月29日(水)メンテナンス終了後
※ この仕様の変更作業のため、同日1:00~6:00の間、お客様専用ページ(マイページ)がご利用いただけなくなります。 メールの送受信などに関しましてはこの時間内もご利用いただけます。

よくあるご質問




Q:自分が海外に行った時に、海外からメールを送信できますか?
A: 2021年9月29日に、海外からのメール送信仕様の変更をいたします。
仕様変更後は、弊社提供のメールアドレスを海外でご利用いただく場合、以下2つの方法でメール送信が可能です。

  • 弊社webメール「どこでもメール」の利用
    仕様変更後も制限なく今まで通りご利用いただけます。
  • マイページでの設定変更(2021年9月29日よりご利用いただけます)
    マイページより「海外からのメール送信」をONにすることで、1週間(設定後マイページに表示)海外からメールを送信することが可能になります。
    ※制限解除期間は1週間ですが、この期間中での延長も可能です。
    (都度操作することで1週間の延長が可能です。)


    また、マイページへのアクセスに制限は設けておりませんので、海外からも設定変更が可能です。

Q:海外の知人からメールを受信できますか?
A:弊社提供のメールアドレス以外をご利用の海外のお知り合いから、メールを受信することが可能です。
※2021年9月29日実施の「海外からのメール送信仕様の変更」により制限を受けることはありません。


Q:海外の知人にメールを送信できますか?
A:日本国内から海外のお知り合いへのメール送信は可能です。
※2021年9月29日実施の「海外からのメール送信仕様の変更」により制限を受けることはありません。


Q:マイページで「海外からのメール送信」を可能にする方法を教えてください。
A: ※本機能は、2021年9月29日よりご利用いただけます。

マイページより「海外からのメール送信」をONにすることで、1週間(設定後マイページに表示)海外からメールを送信することが可能になります。
※制限解除期間は1週間ですが、この期間中での延長も可能です。
(都度操作することで1週間の延長が可能です。)
また、マイページへのアクセス制限に制限は設けておりませんので、海外からも設定変更が可能です。





Q:海外からのメール送信について、送信仕様はいつから変更されますか?
A: 2021年9月29日(水)メンテナンス終了後から適用されます。
※ この仕様の変更作業のため、同日1:00~6:00の間、お客様専用ページ(マイページ)がご利用いただけなくなります。 メールの送受信などに関しましてはこの時間内もご利用いただけます。


Q:どこでもメールを利用していますが、海外からメールは送信できますか?
A: どこでもメールは、海外でご利用可能です。国内、国外を問わずメールの送受信が可能です。
※2021年9月29日実施の「海外からのメール送信仕様の変更」により制限を受けることはありません。


Q:海外からメールが送信できなかった場合、エラーメールは返りますか?
A: メール送信時に、ご利用のメールソフト上でエラーとなります。
そのため、エラーメールは届きません。(送信エラーとなり送信できません。)


Q:Gmail、YahooメールなどのフリーメールでICKNETのアドレスを利用していますが、「海外からのメール送信仕様の変更」により影響を受けますか?
A: 他社のメールサーバは所在非公開のため、例外があるかもしれませんが、Gmail、Yahooなどをメールクライアント(メールソフト)としてICKNETのメールアドレスを送信している場合、 制限を受けてメールが送信できなくなる恐れがあります。
制限にかかった場合は、マイページより「海外からのメール送信」をONに設定するか、どこでもメールをご利用ください。


Q:メールアドレス差出人名はICKNETのメールアドレスにしていますが、サーバ設定は他社のメールサーバの内容で設定しています。この場合、「海外からのメール送信仕様の変更」により影響を受けますか?
A: ICKNETのメールサーバに対して海外からのメール送信制限を設けていますので、他社のメールサーバをご利用の場合は、今まで通り影響はございません。
※ICKNETのメールアドレスを差出人名として、メール送信先のサーバがなりすまし対策(SPFチェック)を実施している場合には、メールが届かない恐れがあります。


Q:インターネット契約はICKNETですが、メールアドレスは他社のメールアドレス(メールサーバ)を利用しています。この場合、「海外からのメール送信仕様の変更」により影響を受けますか?
A: ICKNETのメールサーバに対して海外からのメール送信制限を設けますので、他社のメールサーバをご利用している場合は、今まで通り影響ありません。


Q:なぜ、海外の回線からICKNETのメールアドレスを使った送信ができなくなるのですか?
A: 弊社では、フィッシング/ウィルス対策について、できる限りお客さまにご迷惑をおかけすることのないよう、弊社側でのウィルス検知率向上に努めております。


しかしながら、ウィルスは秒単位で亜種が生成されており、流通したウィルスを元に定義ファイルを作成し、検知するという仕組み上、タイムラグが発生するため、100%阻止することは難しい状況がございます。


フィッシングやウィルスに感染し、弊社からご提供しているメールアドレスから大量に迷惑メールが送信されますと、 ご利用いただいているみなさまのメール送受信に遅延が発生するなど、サービス全体の品質が損なわれ、結果としましてお客さまに不利益が生じますことから、この度、海外からのメール送信制限の実施をさせていただくこととなりました。