IP電話 サービス

お申込み方法 ※新規のお申込受付は終了いたしました。

ICKフォンのお申込み前に必ずお読みください。

『ICKフォン』お申込み方法は本ページ最後にございます。下記項目をお読みの上お申込みくださいますようお願いいたします。 なお、「ICKフォン(IP電話)申込書」によりお申込みいただいた場合は、本ページの記載内容に関して同意いただいたものとみなします。

ICKフォン申込みにあたって

  • ICKフォン(IP電話)は弊社が提供するインターネットサービスのオプションサービスです。弊社提供のインターネットサービスにご加入されていないお客様へのご提供はできません。
  • ICKフォンは、ICKNET回線を利用し、STNetのIP電話サービス(フォーユーコール)をご提供します。
  • ICKフォンご希望の場合は、別途登録手数料、IP電話専用アダプター(TA)取付工事費が必要です。また、TAはケーブルモデムの設置場所に隣接いたしますので、TAと電話機間のモジュラーケーブルによる接続はお客様にて実施いただきます。
  • ICKフォンご利用にあたり、ICKフォン専用に電話機をお客様にてご準備いただく必要がございます。電話機は、一般的に市販されているものがご利用いただけますが、PBXやピンク電話等電話機の種類によってはIP電話の電話機としてご利用できないものがございますので、ご注意ください。
  • ICKフォンのご利用方法にはIP電話回線専用電話機をご用意いただき、単独にて利用する方法と、現在利用中の電話機を使用し、IP電話回線と一般電話回線を併用でご利用になる方法との二通りがございます。
     
    IP電話回線と一般電話回線を併用でご利用になる場合は、弊社の保守対象外となり、以下の点にご注意いただく必要がございますので、弊社ではICKフォン専用に別途電話機をご用意することをお勧めしています。
  • 一般電話回線をICKフォンのTAに接続する為の工事につきましては、お客様側で実施していただく必要がございます。
  • IP電話回線網経由での通話が出来ない場合に、自動的に一般電話回線に切り替えて再度発信するには、TAの設定変更が必要となります。また、TAの設定変更はお客様ご自身の責任において行って頂く必要があります。
  • IP電話回線と一般電話回線とで1台の電話機をご利用になる場合、弊社ネットワーク及び上位回線の障害・メンテナンス等によりIP電話回線網経由での通話ができない場合は、第2項で自動再発信の設定を行っている場合に限り、自動的に一般電話回線経由での通話となります。自動再発信の設定を行っていない場合には相手電話番号の先頭に「0009」を付加する事で一般電話回線経由での通話が行えます。これらの場合の通話料金はご利用先の電話会社からの請求となりますのでご注意ください。
  • ICKフォンから110番や118番、119番等の緊急電話及び「0120」「0570」「0990」で始まる電話番号等へは接続できません。IP電話回線と一般電話回線とで1台の電話機をご利用になる場合、これらの番号への通話は一般電話回線経由でおこなわれます(自動再発信設定又は相手電話番号の先頭に「0009」を付加した場合に限る)。
    特にダイヤルQ2等の有料サービスをご利用になられる場合はご注意ください。なお、IP電話回線網経由か一般電話回線網経由かを判別する方法については、別途STNetのフォーユーコールのホームページに掲載しておりますのでご参照ください。
  • 110番や118番、119番等の緊急電話を行った後、約3分間はIP電話回線網経由による通話ができませんのでご注意ください。
  • 障害やメンテナンスによりIP電話回線網が利用できない場合、自動再発信設定又は相手電話番号の先頭に「0009」を付加した場合に限り、一般電話回線網を経由した通話となりますので、本来IP電話回線網を経由して行われる無料の通話であってもご加入の電話会社より通話料金が請求されます。
  • 一般電話回線とTAとの接続が必要となりますが、この作業は基本工事には含まれておりません。一般電話回線とTAを接続する場合、取扱説明を参考にお客様ご自身にてご接続ください。当社では一般電話回線とTAの接続工事は承っておりません。
  • インターネット接続サービス1契約につき1つのICKフォン電話番号を提供いたします。050-で始まる電話番号の指定及び変更はできません。
  • 月額基本料200円(税抜)及び通話料金(IP電話回線網を経由する有料通話分)は、予め定められた期間において、毎月末に料金の計算を行い、翌月の26日(金融機関休業日の場合は翌営業日)にお客様のご指定口座より振替させていただきます。振替口座は、ICKNETのご利用料金の振替口座と同じになります。
  • 原則として請求書等は発行いたしません。通話明細につきましてはフォーユーコールのホームページよりご確認いただけます。なお、通話明細のご確認時にはログインID、パスワードが必要となります。ログインID、パスワードはTA取付工事時にお渡しする書面に記載されております。
  • 通話先によって無料通話の場合や、有料通話の場合があり通話料金も各種異なります。また通話料金は変動することがございます。無料通話先、有料通話先、各種通話料金に関しては変更する場合がございますので、最新の通話料に関してはフォーユーコール料金表を参照ください。
  • 弊社が提供するICKフォン以外のサービスに対する料金を滞納された場合でも、ICKフォンのご利用を制限・中止することがあります。
  • TAはSTNetの貸出機器ですので大切にお取扱ください。お客様に起因する破壊や紛失した場合は弁償代金として出張費及びTA代(実費)が必要となります。
  • 一般電話回線と比べた場合、TAと接続する電話機との相性によっては、通話音質が劣化する場合があります。また通信状況によっても、通話品質の劣化、聞き取りにくさ、通話の切断等がおこる可能性があります。この場合でも通話料金は課金されますのであらかじめご了承ください。また、この場合の通話料金を弊社にて補償することはできません。
  • 弊社ネットワーク及び上位回線の障害・メンテナンス等によりIP電話回線網経由での通話ができない場合もあります。
  • TAのLAN側ポートにパソコンを接続する場合、IPアドレスはプライベートアドレスとなります。
  • ICKフォン(IP電話)をご利用にあたっては、利用上の注意点もあわせてご覧下さい
  • ICKフォンを一度休止・解約された後、再度利用する場合は改めて新規にお申し込みいただきます。この場合、電話番号は以前のものと異なりますのであらかじめご了承ください。
  • ICKフォン(IP電話)をご利用頂く際に、STNetのフォーユーコール契約約款を遵守していただく必要がございます。

お申込み方法 ※新規のお申込受付は終了いたしました。

まずは今治CATVにお電話かメールを下さい。
ご連絡頂いたお客さまのメインメールアドレスに「ICKフォン(IP電話)申込書」を送信いたします。 必要事項をご記入の上、返信してください。
 
お問い合わせ先
今治CATV株式会社
TEL:0898-22-0001 / 050-8800-0001
FAX:0898-33-3800
E-mail:gyoumu@icknet.ne.jp